呑気な母と娘さん

塾無し中学受験体験記/たまに趣味や息抜き

長女ばかりに気を取られてた母。実は次女も次女で目標はあるようでした・・。

この時が来た。子「(次女)ちゃんも(長女)ちゃんみたいな勉強したい!」母「スマイルゼミやらずに?」子「うん!後、理科と社会もやりたい!!」母「お父さんに相談しておくね」夫はPC問題で悩んでたもうアレだよね、一昔前の一家に一台じゃなくてもう一…

漢字とことばの書き取り用ノートやっと定着してきたような気がする・・

四谷大塚の予習シリーズを4月中旬から使用してきて5ヶ月が経ち、中学受験生として少しばかり遅れてスタートした我が家ですが、やっとテキスト&ノートの使い方が安定してきたような気がする・・。 特に困っていたのが今回の“予習シリーズ漢字とことば” 最…

長女の希望する学校基準がどんどん上がっている件について・・人間関係と母の考え方とか・・

母、定期的に聞く「どんな学校に行きたい?」最初→「レベルの高い学校!!」最新→「いじめがない学校!!」に変わりましたことをご報告いたします。(これはこれで難易度上がったな…)— ittan*2025&2027 (@M_Family_ittan) 2022年9月23日 ついこの間、長女と…

情報量が多すぎて私の頭ではうまくまとめられなかった・・

と、最初に申しておきます・・。 ということで土曜日、桜蔭学園文化祭へ行ってきました。 もうね一言で「素晴らしい」これに尽きた・・。 なんでしょうか、終始別世界に居る気分なんです。いや大げさに聞こえるかもしれませんが、本当にどのプログラムも大変…

【今週のお題】二種類の手帳と三種類の自作手帳で落ち着きそう

今週のお題「はてな手帳出し」というお題 今年も2023年手帳を購入しました。 ほぼ日手帳オリジナルとNOLTY エクリA5-4の二冊。両方日曜始まりです。 ほぼ日手帳のカバーは去年のを引き続き使い、カバーオンカバーは一目惚れでオリジナル本体と一緒に購入しま…

受験生の内に文化祭に足を運ぶ大事さよ・・

改めて塾無し中学受験体験記なんて大々的に謳ってしまったが、私受験勉強に対して全然関与していない気がしてきた・・汗 同じ境遇のブログを拝見するとみなさんちゃんとお子さんの成績や勉強に関して細かく書かれていて「お、おう・・(また場違いか・・)」…

ここの主な登場人物(自己紹介)

母(ここの人) 30代 専業主婦 長期に渡り不安障害・摂食障害と向き合っていたが、結婚を機に少しずつ改善してきたかなと感じる日々。HSP気質で考えすぎてしまうタイプ。そして文章や声に出して伝えることが下手なためよく誤解をされる。リアルでは極力交友…

遥か昔にやってたなぁ・・

私が20代、ブログ全盛期だったあの頃。あちこちでブログが流行っており、私もその流れの一人でした。そんな私も恋人ができ妻となり、今では小学生の子を持つ二児の母です。 時の流れは早いなぁ・・と感じつつ久しぶりにブログを始めてみました。 きっかけは…