呑気な母と娘さん

呑気は母と娘たちの日々のあれこれ

遥か昔にやってたなぁ・・

私が20代、ブログ全盛期だったあの頃。あちこちでブログが流行っており、私もその流れの一人でした。そんな私も恋人ができ妻となり、今では小学生の子を持つ二児の母です。

 


時の流れは早いなぁ・・と感じつつ久しぶりにブログを始めてみました。

きっかけは長女の中学受験。まず手始めにTwitterアカウントを作り様子を見るところから。本格的にTwitterを使い始めたのが約二ヶ月前。そして本日ブログを開設。タイトルの通り、塾無し中学受験がメインのブログです。

中学受験と言えば"中学受験=通塾"が当たり前の世界ですが、母と娘は自由気ままで呑気な気質・・母は運転免許を持っていないので送迎もできない、というより長女が通塾を嫌がっている・・。また習い事もやっているし、ただでさえ夜は疲れて娘の集中力が持たない・・そんな状況の中、塾無しで中学受験は可能なのか!?できることなら塾無しで中学受験を成功させてあげたい。ただ夫も私も中学受験未経験者・・。

そんなハンデがある状況下のため正直どこまでいけるかわかりませんが、夫婦で中学受験対策をしながら一緒に成長し、そして娘を応援していくそんなブログです。

 


"通塾だけが全てではない。みんながみんな同じとは限らない。その子その子に合った学習方法があり、その一つとしてこんな方法があるんだよ"というのを伝えていけたらいいですね。

温かく見守っていただけると幸いです(応援&共感大歓迎!)。そして少しでも参考になれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。