呑気な母と娘さん

呑気は母と娘たちの日々のあれこれ

受験生の内に文化祭に足を運ぶ大事さよ・・

改めて塾無し中学受験体験記なんて大々的に謳ってしまったが、私受験勉強に対して全然関与していない気がしてきた・・汗

同じ境遇のブログを拝見するとみなさんちゃんとお子さんの成績や勉強に関して細かく書かれていて「お、おう・・(また場違いか・・)」と圧倒されてしまった母です。

日々スケジュールと教材管理はしているが、丸付けは夫婦でやる感じ。長女は出された課題を自らやっているだけで、ためになること発信できるかって言うと・・うーん、正直自信ないなぁ。勉強内容よりそのサポート云々だったらまだいけるかも・・なんて考えつつこうしてブログを書いています。

「とりあえず更新♪更新♪」と相変わらず呑気な母。まー悩んでも仕方ないしね(無駄にポジティブ・・)。

 

そうそう今週末桜蔭学園の文化祭なんです。我が家もミライコンパスとの戦いに打ち勝ちなんとか文化祭のチケットをゲットしました!

(ミライコンパスのあの戦いにはほとほと困った・・本気で吐くかと思った・・)

 

私立中高の文化祭とか何十年ぶりでしょう。

先週は某首都圏共学校の文化祭へ行きましたが、すごく盛り上がっててビックリでした。そこの中高のイメージが個人的にお堅い感じ・・を想像してたんですけど、女子高生らしき生徒さんはミニスカでネイル、メイクもしてて良くも悪くも衝撃的!そして可愛いの!!(可愛くてまじまじと見てしまった。生徒さん怖かっただろうな・・ごめんよ・・)正直大学の文化祭のようでしたし、今の私立中高の文化祭ってこんなに砕けた感じなの!?って思いました(正直私が知らないだけかもしれない・・汗)。

 

学校によって↑みたいな文化祭もあれば、作品の展示やレポート発表会が文化祭っていう学校もあるし・・本当学校によって色があるのねぇ。受験生の内に一度は文化祭へ足を運ぶのはとても大事だなと実感しました。

長女も「毎日学食行けるならここもいいねぇ~✨」って・・食いもんで釣られるなー!!母も毎日お弁当は辛いものがあるので学食は確かにありがたいけども。笑

ただ"砕けすぎやしないか・・勉強大丈夫か・・"と少々不安材料も。まーそこは授業見学とかで自分の目で確認しないとなんとも言えないよねぇ・・。

そんな感じで我が家の長女、受験生として初めての文化祭は無事終えることができまして。長女は女子校を希望している中、今回は共学校だったのですが「うん、別に悪くないね。偏差値どのくらい?」と言ってたので、印象は悪くなかった模様(あまり大きな声で言えないけど、男子が嫌で女子校を希望している)。「この学校の男子は嫌じゃない!」って・・どんだけ上から目線なんだー!!汗

と、それなりに大きな声で言うもんだから母ヒヤヒヤもんでしたが・・もう少し共学校に慣れてほしい気持ちもあるので、今後も機会があればまた足を運びたいと思います。

 

私と長女の本命桜蔭学園の文化祭、すんごく楽しみ!

“多分中学受験をしなかったら一生行くことはないだろうな・・”と思ってたくらいですしね。当日雨予報で少々不安もありますが、当日楽しんできたいと思います。