呑気な母と娘さん

呑気は母と娘たちの日々のあれこれ

【今週のお題】二種類の手帳と三種類の自作手帳で落ち着きそう

今週のお題はてな手帳出し」というお題

今年も2023年手帳を購入しました。

ほぼ日手帳オリジナルとNOLTY エクリA5-4の二冊。両方日曜始まりです。

ほぼ日手帳のカバーは去年のを引き続き使い、カバーオンカバーは一目惚れでオリジナル本体と一緒に購入しました。能率手帳はレフトタイプのA5サイズで中学受験用です。

ちなみにスマホの手帳は使いません。完全アナログ派です(スマホの手帳は個人的になんか慣れなくて・・)。

 

後、自作手帳を作成中で、家事手帳と中学受験用二種類のスタディーノート(手帳)を用意する予定です。2年くらい前から自作手帳を考えてて中々実現できずにいましたが、来年には実現できそうな予感。スタディーノートはA4サイズと見開きA4サイズで現在作成中です。

 

以前は何も考えず月曜始まりを使ってたけど、長女の中学受験(四谷大塚のスケジュール)を機に日曜始まりが欲しくなり、けど日曜始まりの手帳って中々無い・・

ジブン手帳とかフォーマット大好きで今年使ってるけど、日曜始まり製造してなくてね・・だから最後まですごく悩んだけど購入に至りませんでした。

ほぼ日手帳も日曜始まりオリジナルのみ。本当はweeksのフォーマット大好きで毎年購入してたけど、日曜始まり無いので来年は見送りです。

日曜始まり結構需要あると思うんだけどなぁ・・ホント絶滅危惧種で悲しい。

 

そんなこんなで自作に落ち着きました。

ただ最初は好きなフォーマットにできるのを良いことに自分が書きたい項目を沢山入れて作成したらなんともまとまりのないフォーマットが完成。窮屈で見にくい仕上がりを見て「ち、ちょっと一回落ち着こうか・・汗」と、案の定欲張り手帳に・・笑

後に色々試行錯誤した結果、最終的にすっきりした手帳に仕上がりそうです。

 

にしても新しい手帳を手にすると“もう秋だなぁ・・”という気持ち。

今年も残り三ヶ月ちょっとですが、素敵な毎日を過ごしたいものです。