呑気な母と娘さん

呑気は母と娘たちの日々のあれこれ

ここの主な登場人物(自己紹介)

母(ここの人)

30代 専業主婦

長期に渡り不安障害・摂食障害と向き合っていたが、結婚を機に少しずつ改善してきたかなと感じる日々。HSP気質で考えすぎてしまうタイプ。そして文章や声に出して伝えることが下手なためよく誤解をされる。リアルでは極力交友関係を持とうとはしない。所謂典型的な生きづらい人間。

 

自分の幼少期~思春期がよろしくなかったため、自分の娘たちには苦労をかけたくない一心で日々過ごしている。毒親と言われればそれまでだが、今だからここで言える・・子育てに関して誰にも相談ができず、一生懸命になりすぎて子供たちを厳しくし過ぎた幼少期をただただ反省している。

 

普段は呑気でズボラな母・・。

 

母、語彙力文章力皆無のため、場合によっては不快に感じたり読みづらいかもしれません。ご理解いただけると幸いです。

 

長女

2012年生まれ 小学4年生

家庭学習→スマイルゼミ→父塾→進学くらぶ

4歳から新体操と体操を始めたが現在は習字教室のみ習い事をし、普段は自宅で受験勉強をする毎日。体を動かすことは大好きだけど運動は少々苦手。けど手先は器用で工作や木工、簡単な刺繍なども得意。学校大好き友達大好きな基本人懐っこい性格だが、4年生に進級してから友達の仲裁役が多く色々貰い事故をしてるそうな・・。

呑気でマイペースなので中学受験に対して心配していたが、最近は少しずつ受験生としての意識が根付いてきたかな・・という印象。そして鋼のメンタル(長女のタフさに何時かポキっと折れないか母は少々心配・・)。

 

次女

2014年生まれ 小学2年生

家庭学習→スマイルゼミ・はなまるリトル(四谷大塚の教材)

4歳から新体操を始めるも1年で辞める。その後習字教室に入室し今年から体操教室にも通っている。先天性心疾患持ちなのに家族で一番の運動神経の持ち主。乳幼児からケガが絶えず何度も病院のお世話に・・そんな次女なのでアウトドア派かと思いきや学校から帰ってくると友達と遊ぶことなくお家で過ごすことが大好きな超インドア派。そして案外ドライな性格・・。将来は医者か獣医師を目指しているとか。よくケンカをするけどお姉ちゃんが大好き。

 

40代 会社員

毎日夜遅くまで働くサラリーマン。こんな私と結婚してくれる人はこの人しかいないだろうってくらい私がどんな状況でも一緒にいてくれた人。良きパートナー

 

ルカ♀とピー♂

2021年に念願のセキセイインコさんをお迎えしました!

 

 * * *

 

以前noteを興味本位でやってましたが、中々続けられず放置状態に。

そもそもクリエイターじゃないし、何か作品になるような物も無かった・・正直場違いだったかもしれない・・汗

何か発信するにもなんか気が張ってできずのらりくらりしてましたが、もう少し気軽に発信できるブログの方がいいかなと思い開設しました(いつでも戻れるしね)。

 

中学受験体験記をメインに、普段のことや趣味、息抜き(雑記)など書いていきたいなと。慣れるまで時間がかかるので、まずゆるーく発信することが目標です。

どこにでもいるごく普通の一般家庭ですが、子供たちを支えつつ家族で中学受験を乗り越えられるようバックアップ頑張ります🌸